フルコースの解説
フルコースの解説
デザート  DESSERT
   料理の最終のコースはデザートです。デザート類はチーズ、甘味、果物の三つに大別されます。満腹感よりデザインに重点をおき、手の
 込んだものも珍しくありません。
   デザートコースの銀器類は、お皿の向こう側のものを使います。デザート用のクリームスプーンはやや四角い形をしています。
 日本でいうデザートとしては、アイスクリームやムース、ババロア、シャーベットなど様々なものがあります。メイン料理を食べ終えた
 後に出されますが、欧州では、まずチーズを出されることも珍しくありません。チーズは、油たっぷりの肉料理と甘いデザートを
 つなぐ役目をします。一般的には、デザートが出ますとタバコやトイレの利用もOKです。
   デザートとして使用されるフルーツは、ほとんどカットして出されます。披露宴でよく出されるメロンは、皮から果肉をうまく
 はずして食べますがスプーンの先がフォーク状になっているメロンスプーンで食べる時は、左手をメロンに添えて食べても構いません。
 直接、指を使って食べる果物などには、フィンガーボールが出されます。フィンガーボールを飲み物と間違わないようにご注意下さい。
 また、両手をどっぷりつけるのはマナーとしてよくありません。片手ずつ指先を洗い、ご自分のナプキンで拭いて下さい。